証券口座を複数開設するメリットとデメリットとは?

株式投資
ねこくん
ねこくん

こんにちは!ねこくんです!

最近、証券口座を新しく1つ追加開設しました!今までは、SBI証券1本でやっていましたが、楽天証券のメリットを知り複数持つことを決めました!

この記事を読むことで、複数開設する意味を知れるので、ご興味があれば最後まで読んでみてください😸

スポンサーリンク

証券口座を複数持つメリットは?

リスク回避が出来る

最近、SBI証券で取引が出来ないシステムトラブルが起こりました。

それによって、SBIしか開設していない人たちは何も身動きが出来ませんでした。

ですが、複数開設していることで別の口座から株の売買が出来るので、証券口座は複数持っていると利益チャンスを逃すことはありません

それぞれの良いサービスを利用できる

それぞれの証券会社の良いところ取りが出来ます。

手数料が安い、銘柄が多い、IPO、ツール、投資信託

ねこくん
ねこくん

投資信託の観点から私は楽天証券の口座を開設しました

IPOの当たる確率が上昇する

私は弱小資金トレーダーなので、IPOはやっていません。やっても、おそらく売れ残りを押しつけられるでしょうw

複数の証券口座を持っていれば、同じ銘柄に対して複数回応募が出来るので、当選確率も上がります。

何発も打てばどこかでヒットするかも!?

投資手法によって分けることが出来る

私はこの目的のために、開設しました。

インデックス投資を楽天証券で、個別株取引をSBI証券で売買します。

証券口座を複数持つデメリットは?

手間がかかる

口座が複数あると手間がかかります。

例えば、住所変更やNISAの移管等手続きは、口座を開設した分だけやらないといけません。

ID・パスワードの管理が大変

証券口座が増えると言うことは、パスワードも増えると言うことです。

しっかりメモするか、記憶に置いておきましょう。

払う必要の無い税金を払うかも?

源泉徴収は各口座で行われるため、他の口座の損失は考慮されません。

その結果、最終的な計算で、税金を余分に払っている可能性が浮上してきます!

確定申告が必要になるかも

各証券口座を源泉徴収がある特定口座にしていれば、確定申告の心配は不要です。

しかし、源泉徴収ありの特定口座にしていない場合や損益通算や損失の繰越控除を行う場合は、確定申告が必要です。

損益通算や損失の繰越控除に関する記事はこちらです

まとめ

今回は証券口座を複数開設したときのメリットとデメリットを紹介しました。

デメリットに気をつけつつ、運用することで利便性が格段に向上します。

この記事であなたの投資ライフが良くなることを願っています。

それではこのへんで~

ばいニャー!😸

コメント

タイトルとURLをコピーしました