IVUSAに費やしていたお金を、株式投資に回して自分の将来の財産を安定的に増やそう!

ブログ・日常
ねこくん
ねこくん

こんにちは!ねこくんです!

IVUSAを辞めて、株式投資を始めた結果、ボランティアで得れる喜び以上の物を手に入れました!

IVUSAの金銭面に対する不安を抱えているなら株式投資に挑戦するのもアリかもしれません。

スポンサーリンク

IVUSAのお金は年で10万円ほどかかる

IVUSAの活動費はとてつもなく高いです。

年会費1万円で、各プロジェクトの費用が3万円~10万円と大学生にしては大きなお金の使い方ですね!

ボランティアをやりがいにしている方は感じないかもしれませんが、楽しくやっている側からすると

10万円は高すぎるんです!

私も「高すぎでしょ!」と思い、IVUSAを辞めて株式投資に振り分ける決断をしました。

大学生の内から株式投資をやっておくべき理由

大学生の内から株式投資をやっておくべき理由は2つあります!

  1. 若い内からアルバイト以外の稼ぎ方を知れるから
  2. 株式投資を始めるのは早ければ早いほど良いから

です。

順にみていきましょう!

1.若い内からアルバイト以外の稼ぎ方を知れるから

アルバイト以外でもお金の稼ぎ方はたくさんあります。

釣りが好きなら釣りの仕方を教えるアドバイザーになったりと、様々な稼ぎ方はあります。

アルバイトは誰でもどんな人でも、働ければ収入は貰えます。

株式投資も正しい投資商品を購入すれば、誰でもお金を稼ぐことが出来ます。

実際に、私はアルバイトと株式投資を掛け持ちしていて、株式投資の方で半年で70万円利益を出しました。

貯金していたら生まれなかった70万円ですね。

上記のように、稼ぎ方の多様性を知れる面では早くから経験しておくと良いと思います。

2.株式投資を始めるのは早ければ早いほど良いから

株式投資は時間をかけてゆっくり、お金を増やしていくものです。

株式投資を知らない人は、おそらく「株式投資」と聞くとPCが4つぐらい並べられてて、よくわからない折れ線グラフみたいなのと、1日中にらめっこをする。

このような情景を思い浮かべると思います!

これは数ある投資法の1つで、しかもトップ層のやる人の投資手法なのです。

本来はゆっくり時間をかけてお金を増やしていきます。

そのため、株式投資の最大の味方は「時間」ですよね。

若い内から始めればその分雪だるま式に大きくなっていきます!

大学生が株式投資をやるメリット

大学生が株式投資をやるメリットを紹介3つします!

  1. 早くて40歳で700万円をゲットできる
  2. 会社の財務等が理解でき、就職活動で得をする
  3. 株式投資を始めることで世界情勢が気になり、様々な知識を得れる

です。

順にみていきましょう!

1.早くて40歳で700万円をゲットできる

株式投資を始めることが出来るのは基本的には20歳からです。

20歳から積立NISAというアタッチメントを装着して、月30000円を投資すれば、20年後の資産が莫大になっています!

下記の記事に、なぜ銀行預金よりも投資にまわしているだけでお金が増えるか解説しています!

2.会社の財務等が理解でき、就職活動で得をする

株式投資において、財務分析は必須です。

自分のお金で株式投資をやっているので「お金を減らしたくない」と財務分析もやるようになるからです。

ねこくん
ねこくん

私も、株式投資を始めるまでは財務分析は一切していませんでした。

就活で、財務分析の点から面接官に褒められた時もあったニャ!

就職活動でも、成長している企業に就職することで、貰える給料も上がっていきます。

正しい企業に就職するためには財務を自分で確かめなければなりません!

他にも就職活動についての記事を紹介しています

3.株式投資を始めることで世界情勢が気になり、様々な知識を得れる

株式投資は、企業の業績だけでなく、政治、偉い人の発言、情勢によって株価が変動してきます。

そのため、情報アンテナをしっかり張っておかないと置いていかれるので、自然と様々な知識を得ようとします。

ねこくん
ねこくん

私は株式投資を始めてから日経新聞を読むようになりました!

大学生が株式投資をやるデメリット

いままでの話を読んで、「株式投資を始めたい!「興味がある!」と思った方もいるのではないでしょうか?

株式投資をやるデメリットについても紹介しておきます。

ギャンブル依存になる可能性がある

株式投資の世界では勝率100%はありえません。

もちろん負けるときもあります。

その時は「なぜ負けたのか」反省できれば次に繋がるので良いですが

やみくもに購入して、ギャンブルチックになると危険です。

大損する可能性があるので気をつけましょう。

元本割れする可能性がある

株式投資は、上がるときもあれば下がるときもあります。

コロナウイルスによって株価が暴落しましたよね。

このように、買っていた株価よりもさらに下へ下がってしまうリスクはあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました